男の婚活

アラサー男の真面目な婚活日記

30代でこれといって取り柄のない男が本気で婚活をはじめました。婚活のパーティー、サイト、相談所などあらゆる手段で結婚相手を探しています!

婚活男が結婚を考えることになった理由

若かりし頃20代の頃は「一生独身でいいや」なんて気楽に考えていたんですが、30代になると色々と結婚について考えなければいけない気分になってしまいます。

ぶっちゃけると昇進にも多かれ少なかれ影響してしまうのは事実です。(実力主義とか新しい企業はいいんですが、古い中小だと独身というのは結構関係あります)

昔は一定の年齢になるとお見合いで結婚するというのが当たり前でした。近所の結婚を取り持つおばあさんがいたりするのも当たり前でしたね。

上司たちはそういう世代なので結婚をしない男に対して違和感を覚えてしまうようです。

それが昇進や見る目にも関係してしまうんですよね。

私自身デキる男という訳でもないですし、一生ヒラでいいと思うほど昼行灯でもないありきたりな存在ですし。

 

あとは周囲が変わるんですよね。

30代となると「結婚はしないんです?」という言葉が増えてきます。

言われても気にしなければいいんですが、後輩が結婚したり、結婚ライフを送っている同僚上司が「結婚いいぞー」なんて言われると私自身の気持ちも色々と揺れ動きます。

 

もちろん世間体の為だけの理由ではありません。

結婚の話をきいて今の自分と比較してしまうんです。

家に帰って誰もいない。夕飯も一人。会話も無し。

気にもしていなかったことがある時ふと孤独に感じてしまう時ってあると思うんです。

 

最近はそれが特に増えてきてしまい。

 

「俺、何してんだろ」

 

という虚無感に包まれてしまう。

 

そんな話をしたら「お前婚活でもしたら?」と言われて婚活を意識するようになりましたね。

その時はふーんで済ませましたが、一人になって「ちょっとやってみるか」と思い始めました。

婚活サイトも沢山あり、調べてみることに。

 

本気だけど焦っている状況でもないので人生の伴侶となりえる女性と出会えるまでじっくりとやっていこうと思います。